ストック切れ。


by shimikkk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年3月31日(星期六) くもり

昨日は同学が食事に誘ってくれ、仕事が終わった後、彼の家へ駆けつけた。
韓国から来た彼は、奥さんと、生まれてちょうど100日になるという赤ちゃんとともに住んでいる。
どうやら15時くらいから「宴」は始まっていたらしく、僕がついたころには
「没有菜」だった。。
それでも、そんな僕にラーメンとチゲみたいなもの(正式名はわかりません。)を
作ってくれた。
やはりピリ辛だったが、おいしかった。あたたかかった。

その後、みんなで保齢球(ボーリング)。平日は1ゲーム28元。0時過ぎからは12元らしい。
物価を考えると日本より高くつく遊びか?
久しぶりだったが、まずまずだ。今、筋肉痛の指で書き込んでいるのは言うまでもない。

それにしても、彼らは日常生活には何不自由ないほど、中国語を使いこなす。
店員とのやりとりも実にスムーズだ。
僕はまったく聞き取れません。。「听不懂。。。」
なぜ、初級のクラスにいるのか、不思議だ。

帰宅は2時半すぎ。ひとりで歩いて帰った。
真夜中の異国の地はちょっとこわかったが、足取りは軽い。
カムサハムニダ。

そして本日。昼過ぎまで寝て、引きこもっている。
ああ。まちがいない。ひきこもるのには慣れている。
ネットで阪神戦をチェック。
おめでとうございます!今シーズン初勝利!初JFKそろい踏みです!

ハチロクさん、いいサイト教えてくれてありがとう!
アールさん、さみしかったら泣いてもええよ。僕も泣くから。今日だけは許してよ、U様。



a0096105_1893622.jpg日本と変わりません。ドリンクが1本ついてきた。



a0096105_18103390.jpgもちろん一番下が僕だ。
[PR]
by shimikkk | 2007-03-31 18:15

シミガタイム

祝!セ・リーグ開幕!!

会社のパソコンからyahooの1球速報で「観戦」中。
もっといいところがあったら教えてください。

がんばれ!タイガース!!
[PR]
by shimikkk | 2007-03-30 18:45
2007年3月29日(星期四) 雨

天気予報が当たった。なかなかやる。

本日の初体験。
中国のマック(マクドナルド、マクド)だ。
メニュー的にはだいたい一緒か?

いわゆる「チキンフィレオセット」みたいなやつとチーズバーガー単品。
チキンフィレオ(みたいなやつ)はちょっとスパイシーだ。袋をよくみたら確かに「辡」の文字が・・・。なるほど・・。
ポテトは日本のスーパーで売ってる冷凍のポテトみたいだ。チーズバーガーはパンがちょっとかたい。セットの飲み物は何も言ってないのに「コーラ」だ。

マックの味は日本の方が圧倒的に上だ。ちなみに全部で24元(約360円)。ちょっと高めの食事である。もちろん「スマイル」も売ってない。

その帰り道、二人の中国女性の会話が聞こえてきた。
A: (電話で)「どこにいるの!?何時に帰ってくるの!?」
B: 「だれ?」
A: 「おじいちゃん」

ああ。まちがいない。聞き取れた。短い会話だったが聞き取れた。うれしかった。



a0096105_2283299.jpg部屋から見える景色。遠くに海が見えます。







a0096105_224569.jpg中央に見えますのが大連駅。一番右のビルに会社があります。徒歩20分。
[PR]
by shimikkk | 2007-03-29 22:26

第3課 使途襲来

2007年3月28日(星期三) 雨のちくもり

今日はじめて傘を使った。
吐く息はまだ白い。
中国の天気予報はまったく当たらない。
明日は雨、最高気温10℃、最低気温3℃らしいが。。
はてさて。。。

日曜日に買った炊飯器を使ってご飯を炊いてみた。
ちょっと堅めだったが、炊き上がりはまずまずだ。

今日の夕食
a0096105_029968.jpg


ああ。まちがいない。カレーライスだ。
問題ない。
[PR]
by shimikkk | 2007-03-29 00:40

第2課 ニホンジン

2007年3月27日(星期二) 晴れ 寒い。

土曜日からネットがつながらなくなり、
今日会社の人に頼んで復活した。
ネットがつながらないと、やはりものすごく不安が押し寄せてくる。

今日は会社の「懇親会」なるものがあった。
あまり興味はなかったが、まあ思い出のひとつとして。

ホテルでのビュッフェ形式。
日本といっしょだ。料理の種類も、味も、雰囲気も・・・・。

ココハ中国ナノデスカ?

街を歩いていても、最近そう思うことが多い。
中国という国に、変な先入観を持っていたのかも。

まあ、まだ「表の中国」しかみていないけどな。
[PR]
by shimikkk | 2007-03-27 23:46

第1課 俺の空

2007年3月23号(星期五) くもりのち雨

大連での生活が始まりました。
まずは、いつも僕を励ましてくれるSさん、Iさん、(あとUくん)、ほんとにありがとう。
こころより感謝します。
それからブログのこと教えてくれたMさん、どうもありがとう。

これから1年間という短い期間、ほんとに短い期間だと思うけど、この中国という国で生きた
しるしを残していきたいと思う。

大連に来てもう2週間、なんかほんとに忙しくてあっという間にすぎてしまったな。
やっと部屋のネットもつながり、ちょっと落ち着いてきたけど、
毎日中国語の勉強でいっぱいいっぱいだ。
やっぱり学校に通いながら働くのって無理があるのかもしれない。
いきなり泣き入れるのも情けないが。。

でも学校はほんとに楽しい!
いろんな国のひととコミュニケーションがとれるってほんとにすばらしいです!
(カタコトの中国語だけど。。)
1年後どこまで会話できるようになってるかほんとに楽しみです!

明日は休み。
大連の街をブラブラして、いろいろ勉強しようと思う。

さーてと、つぎはどっちへいこうかな・・?
[PR]
by shimikkk | 2007-03-24 00:06