ストック切れ。


by shimikkk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年5月25日 (星期五) 晴れ


a0096105_01154100.jpg




今日は老師の誕生日だった。

みんなで誕生日を祝おうと、授業が始まる30分前に集まり、
教室を誕生日会場に変えた。
お金を出し合い、ケーキとプレゼントを用意し、
老師が入ってくるのを待った。
老師が入ってきたらみんなで大合唱だ。

このクラスは日本人が少ないからだろう。
ノリが違う。陽気だ。
だから授業も楽しいのだ。

老師も「生徒にこんなことをされたのは初めてだ。謝謝!」
みたいなことを言っていた。
朝食がわりのケーキはとてもおいしかった。

でもね。
実は、授業が始まる30分前=8時に集合だったはずなのに、
目が覚めたのは7時50分だったのだ。
寝過ごすことなんて滅多にないのになぜだ!?

目覚まし時計がわりに使っている携帯(2003年阪神タイガース優勝記念モデル)の電池が切れていたのである。
なにもこんな日に切れなくてもよかろう。
ヒゲもそのままにタクシーで学校へ行った。
一人の同学に日本語で「ヒドーーイ」と言われた。
間に合ってよかった。

時間は立ち止まりはしない。
5月25日。ちょうど1年前の今日も、僕はこの街にいたんだ。
[PR]
by shimikkk | 2007-05-26 00:14 | 大外

シミガタイム

今、ふと思ったのだが、
河村隆一ってタバコ吸わないんじゃなかったか?
ちなみに左腕には昔彫った刺青があります。
レーザーで消してるみたいだが、完全には消えないみたい。
彼が夏でも長袖Tシャツ着てるのはそのためです。

26へぇ~。
[PR]
by shimikkk | 2007-05-23 01:04

第28課 千鬼モード

2008年5月21日 (星期一) 曇り

今、会社にいる。

最近ブログを書いていなかったが、
中国語の勉強に力を入れていたのと、エヴァを全話見ていたのと、
You Tubeでパチスロ関連の動画を見ることに夢中になっていたからだ。

スロットから離れ2ヶ月が過ぎ健全になったつもりが、
中国に来ても変化もないまま。

一人の同学の中国語レベルがどんどんあがっていることに気づき、
最近ちょっと焦りはじめている。

彼は、毎日午後も、土日でさえ、中国人と会話練習をしている。
それに刺激され、僕も昨日学校にいったが、筆記用具を忘れたことに気づき、
結局何もせずに帰ってきた。

見たか!おれの実力を!

電話のカードだけ買ってきた。
違う種類のカードだったので、電話番号が違う形で出ているかもしれません。

・・・出てください。
[PR]
by shimikkk | 2007-05-21 19:56

第27課 学園天国

雨ハ ヤミマシタカ?

19時。仕事を終え、帰宅する時間でも
外はまだ明るい。
まるでもう夏のようだ。
ここは日本より日が長いのだろうか。

最近は特に変わったこともないのだ。
変わったことといえば、会社の席替えがあったことくらいか。

俺の席は、ああ。まちがいない。窓際だ。
国や会社が変わっても、俺はやはり「窓際」のようだ。
34階から海を眺めながら、周りの人間と口をきくこともなく、
「内職(勉強)」している。
口うるさい人もいない。

最近気になること。
①もう半袖がほしい季節だが、夏服がない。
②タコ足配線している延長コードから時おり「バチバチ」という音が聞こえる。
③隣のクラスのあの娘。

ああ・・2ヶ月たったけど、進歩がないなあ・・・。

会社のPCにもyahooメッセンジャー入れたから、暇があったら送ってください。
[PR]
by shimikkk | 2007-05-14 22:02
2007年5月9日(星期三) 晴

勝てる要素がなくなった。

この台詞、口にしたのは何年ぶりか。

みんながんばってください。

やまない雨はない。
[PR]
by shimikkk | 2007-05-09 22:16
2007年5月7日(星期一) 曇り

昨日で連休は終わり、今日から学校は再開している。
しかし、現在自宅にいる。

実は昨日から腹痛と微熱におそわれている。
今日は学校を休んだのだ。

おととい、同学たちと一緒に先生の家へ遊びに行った。
食べきれないほどの料理や果物。
昼間は暖かかったが、夕方には吐く息が白くなった。

食べすぎによる消化不良か、それとも風邪をひいたか。
一日ゆっくりすればよくなると思ったが、どうも芳しくない。

昨日から口にしたものはヨーグルト2つと水だけだ。
ラッパのマークも効果がない。

明日は学校へ行きたい。


きのう、J店は久々にあの「最強イベント」だったらしいが、キミタチは?
[PR]
by shimikkk | 2007-05-07 14:01
2007年5月4日(星期五) 晴れ

まあ、聞いてくれ。
今日、中国朋友に誘われ、映画を見に行った。
蜘蛛侠3。
スパイダーマン3だ。

もちろん、俺は中国語も英語もわからない。
ましてや、パート1も2も観てないから、登場人物に関する
予備知識もない。
知っているのは、RT中にドック・オク図柄を狙い、パンク回避すること
くらいだ・・・。

ストーリーなんてほとんどわからないだろうな。

そう思いながらも、中国の映画館ってどんなだろうという好奇心で
行ってみることにした。

ああ。まちがいない。同じだ。
大きさも、座席も、音響も、いわゆる○イカルなどと変わらない。
違うのは・・・お客さんか。

国民性だろうか。
とにかく笑う。
スパイダーマンってコメディ映画じゃないし、製作側も笑わそうと思って作ったシーンでもないはずのシーンで笑いがおきる。

「えっ?今の笑うトコ?けっこうオシャレな台詞だったんちゃうん?」

もっと普段から笑ってくれればいいのに。
そう思った。

そしてエンドロール。
俺は最後まで座って観るほうである。
もちろんエンドロールの最後まで観ずに席を立つ方もおられよう。
しかしここは・・・。
そんな選択権などない。
エンドロールが流れた瞬間、フィルムはとまり、館内は明るくなった。
余韻に浸るという習慣はないのか。
急に現実に引き戻された感覚が、妙に寂しく感じた。

そういえば、テレビで見る歌番組もそんな感じだ。伴奏が続いていても、
歌手が歌い終わった時点でプツッと切れる。
それが当たり前なんだろうな。

いろいろ思いながらも、
「面白い映画だったな。」
と思える自分がいた。

漢字の中国語字幕でだいぶ助けられたが・・。吹き替え版じゃなくてよかった・・。

ちなみに本文とタイトルはなんの関係もない。
[PR]
by shimikkk | 2007-05-04 23:48 |
2007年5月1日(星期二) 晴れ

反攻の5月である。

いよいよ今日から連休に入った。
しかしこれといった予定もなく、どう過ごすべきか。
しつこいようだが、引きこもるのには慣れている。
だが、引きこもっているのももったいないので、
ひとり大連観光へ繰り出した。

目的地はないが、とりあえず歩いてみよう。
いつもとは違う逆の方向へ。


a0096105_23181429.jpg人民広場。奥の建物が何かは知らないが、芝生も花もきれいだった。まるで僕の心のよう。




a0096105_23223455.jpgしゃぼん玉で遊ぶ親子。平和だ。ずっと君は君でありますように。




a0096105_23245226.jpg奥林匹克広場(オリンピック広場)。みんなローラースケートで遊んでた。後ろには体育館、フットサルのグラウンドなどがあった。この地下にはショッピングモールが広がっている。ちなみに2008年北京オリンピックとはなんの関係もないらしい。




a0096105_23295744.jpg怪不得。
どおりでローラー人が多いわけだ。レンタルしてた。




a0096105_23351681.jpgロシアに行ってきた。ロシア風情街。いい感じ。マトリョーシカ。観光バスも停まってた。




a0096105_23444447.jpgおまけのゴミ箱。辞書で調べた。「果皮」はそのまま「果物の皮」の意だが、「果皮箱」で「ごみ箱」になるようだ。いかにも中国語っぽい。










とにかく今日は人が多かった。いつもの街も、なにやらお祭りムードだ。緑も多くていい街です。この街は観光地だということを実感した。本当はこんなときはじっとしているのが一番なんだがな。店は回収→連休明けに開け戻しってのはどこも同じはずだろ?

今、ライムワイヤーで「北斗・劇場版」「エヴァ・TV版」をダウンロード中。
ダウンロードが終わった時、また引きこもりに戻ってしまうのか?

まだまだこれからだ。
反攻の5月である。
[PR]
by shimikkk | 2007-05-02 00:09