ストック切れ。


by shimikkk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第70課 だんごより花

2008年2月22日(星期四) 曇りのち雪

昨日は春節を締めくくる、元宵節。
だんごを食べるのもほどほどに、星海広場で行われる
花火を見に行った。

いい場所を確保するため、開始1時間半前に到着。
すでにたくさんの人でいっぱいだった。

花火・爆竹の類はすでに見飽きたといってもいいほど
毎日のように見かけ、その爆音を耳にしてきたが、
さすがに今度の花火は違う。

少し霞がかった夜空をたくさんの花火が彩った。

冬の花火もいいものだ。
待っている間は少し寒かったが・・。

終了後、帰りの人だかりでごった返す中、
和平広場まで歩き、夕飯を食べた。

「食べ終わるころには、人も少なくなってるだろう。」
という考えがあさはかだったのだ。

バスも路面電車も満員で乗車できない。
タクシーもつかまらない。

やっとタクシーがつかまった頃には、すでに深夜料金になっていた。


今日は久しぶりの雪。あっという間に景色が真っ白になった。
もちろん、今日もひきこもりだ!Yeah!
[PR]
# by shimikkk | 2008-02-22 14:49

第69課 テツandトモ

2008年2月20日(星期三) くもり

今日、飛行機のチケットを予約しに行った。
1年オープン最後の3月10日。

とうとう終わりか・・という気持ちが現実味を増した。
1年前の今頃より、今の方が不安と緊張でいっぱいなのは
ナンデダロウ・・・。

途中、一度も帰国しなかったから、まるまる1年ぶりの母国。
やりたいことはたくさんあるが・・・。
1年間も自由にダラダラと生活してしまってごめんなさい。
帰ったら一生懸命働きますから。
また笑って暮らせるように。

もうマフラーも手袋も必要なくなった。
でもやっぱり「モモヒキ」だけは手放せないのは
ナンデダナンデダロウ・・・・。



Mさん、南方航空の場所教えてくれてありがとう。
[PR]
# by shimikkk | 2008-02-21 00:50

第68課 登校日

2008年2月16日(星期六) 晴れ

今日、久しぶりに大外へ行った。

もちろん授業があったわけではない。
あれ以来行っていなかった「母校」が急に恋しくなったのだ。

もうすぐ帰国。
おそらくもう行くこともないだろう。
カメラを忘れずにポケットに入れて、久しぶりの23路バス。

さすがに休み中、校内は閑散としていた。
ここで学んだこと、経験したこと、
これからどうやって活かしていけるんだろうか。

そんなことを考えながら、いつも行っていた韓国料理屋へ昼食を食べに向かった。


・・・・・・・・・・・閉まってた。
春節休みなのか、他の店もことごとく閉まっている。

「ここで豆腐チゲを食べる。」
いろいろノスタルジックなことを書いたが、
今日学校へ行った本当の目的はそれだったのに・・・・。
[PR]
# by shimikkk | 2008-02-17 02:26
2008年2月10日(星期天) 晴れ

新年好!

中国では先日2月7日、春節を迎えた。
中国のいわゆる「正月」、僕は北京のとある家庭で
共に過ごすことができた。

2月1日に出発し、テレビで見たことのあるあんな所やこんな所を散策、
そして除夕(いわゆる大晦日)である2月6日には、朝から長城へ行き、
「好漢」になった。

早めに戻り、年越しに備える。
晩御飯を食べ、テレビを見る。
「春節晩会」・・・あぁ、紅白のようなものか。
生放送・・・字幕がないとやはりつらい・・・。

そして、みな、餃子を作りはじめる。
どうやら、年越しそばならぬ、「年越し餃子」を食べるらしい。
もちろん僕は見ているだけだ。

時間も押し迫り、「晩会」ではカウントダウンが始まった。
そうそう!この雰囲気!
12月31日→1月1日の時にはなかったこの雰囲気、
今年も味わうことができた。

午前0時、鳴り響く爆音。
外では至る所で爆竹と花火が上げられている。
恐怖さえ感じるこの音。なんとも派手な年明けだ。
たくさんの料理を作ってくれた阿姨に感謝!
僕は餃子で腹がパンパンになり、苦しみながら眠りについた。

明けて初一、大連への帰路、いろいろなことを考えた。
これからのこと。人生のこと。家族のこと。
ちょっと涙が出そうになる場面もあったが、
それはここで書くことではない。

たとえギョーザに毒が入っていようとも
やっぱり中国が嫌いになれない。
[PR]
# by shimikkk | 2008-02-10 23:59
2008年1月13日(星期天) くもり

今日が何曜日かもわからなくなってしまった。
そんなだらけた生活を送っています。

寒い。
手袋、帽子、冬靴、そしてズボンの下にもう一着履くモモヒキのような
もの・・・僕にとって日本ではほとんど縁のなかったものを
次々と導入し、なんとかしのいではいるが、
唯一露出している顔が寒い。冷たい。痛い。

春節は北京へ行くことになった。
おそらく帰国まではこれが最後の旅行。
本当は暖かい南方へ行きたかったが・・・。
それは次の機会に。
[PR]
# by shimikkk | 2008-01-13 16:54